VALUE DOMAINの早期更新キャンペーンで延長してみた

延長といっても実質的にはレジストラを移管することになる。以前eNomからKey-Systemsに変えて、今度はGMO*1
特に書くべきことはない*2が、ひとつだけつまづいた。ドメインロックを行っていると

Transfer policy error- Target's status is incorrect.

とエラーが出て延長(Key-Systems→GMOへの移管申請)できない気がする。このエラーが出た状態ではドメインロックは解除されたままになり、1分ほど待ってからもう一度延長してみると今度は成功する。

たくさんドメインがあるわけではないのでドメインロックが原因というのも含めての想像*3だが、キャンペーン処理で自動的にドメインのロック解除を行ってから移管申請を出すまでの間隔が短くて、ドメインロックされたままだとレジストラ側で判断されて失敗しているのかもしれない。
予想だが、普通の移管と同じように、まず更新するドメインすべてでドメインロックを手動で解除してからキャンペーン延長を行えば失敗しない気がする。


ちなみにキャンペーンは今日夕方までだが、期間延長や割引率を下げての常態化もあるのではと思っている。

*1:Internet.bsも問題なく使い続けている。

*2:2通メールが来る。「トランスファー承認手続きのお願い」は今回は自動で手続きされるので必要ない。「Transfer Request: DENY」は中止する方法に関するメールなので何もしない。

*3:policy/statusというとドメインロックっぽいが、それらがincorrectというのは微妙にそれっぽくない。