DirectShow経由で一部のMPEG-2動画が再生できない

キャプチャボードでハードウェアエンコードした MPEG-2 VBR 動画の一部ファイルが再生できない。ffmpeg 系プレーヤーでは再生できるのだが、DirectShow を使った普通の動画プレーヤーでは延々とディスクアクセスをしていて再生が始まらず、操作不能になる。
挙動からして demuxer 周りっぽいのでただ待っていれば再生できるかもしれないが、ファイルの容量が40GB 近くあるのでできれば待ちたくない。
K-Lite Codec Pack の古いバージョンを入れている*1ので、Tools にある CodecTweakTool を起動、Manage source filters から .MPG/.MPEG を System default から LAV Splitter に変更したところ、再生されるようになった。
推奨は System default のようだが、今のところ LAV Splitter でも不具合はない。代替プログラムがあるとこういうときにありがたい。もちろん、余計なパッケージを入れたくない場合は LAVSplitter.ax のみを regsvr32 あたりを使って手動でインストールできるはずだ。

*1:新しいと codec によっては nvplayer の高速再生で音声がおかしくなるようなので 7.5.0 (675c6b84a43ab5c45cf9127f70a5974bef6b8fc6) を入れている。