Firefox 71のabout:configフィルタ

Firefoxでabout:configをいじるときに、以前はフィルタの入力を/で括って正規表現が使えていたのだが、バージョン71でUIがXULからHTMLに書き換わった影響で機能が省略されて使えなくなっていた

不便なので試行錯誤したところ、ワイルドカードは使えるようで、*で任意の文字を表せる。 また試しに[a-z]のような文字クラスも入れてみたところ、これも使えたのだが、?だけは任意の1文字(正規表現で言う.)ではなく正規表現?の挙動を示す。

これは変だということで、ソースから chrome://browser/content/aboutconfig/aboutconfig.js のfilterPrefs()を調べたところ、単に*が含まれている場合に.*に置換した上で正規表現でフィルタしているようだった。 つまり*以外のメタ文字がそのまま通過するので、*さえどこかに含めれば、今まで通り正規表現によるフィルタもできるということになる。(例えば末尾に*を書くならパターンの意味は変化しない)

おマヌケなバグっぽい挙動だが、ひとまずは今まで通りに使えそうだ。