2020-01-01から1年間の記事一覧

reCAPTCHAのtimeout-or-duplicateは無視してはいけない

フォームにreCAPTCHA v3を置いたときに、発行したトークンが2分でタイムアウトしてしまう。そのためエラー理由にtimeout-or-duplicateが返ってきた場合にも成功扱いにする、という回避策があるらしい。 しかしこのエラーコードは名前の通り、トークン重複利…

Firefox 80でアドレスバーから検索できない

Firefox 80にアップデートしてから、アドレスバーでの検索ができなくなった。 Ctrl-Kでアドレスバーにフォーカスして「? キーワード」と入力しても「アドレスが正しくないようです」と出る。 もちろん検索エンジンは設定されている。オプションで検索バーを…

ある動画サービスのストリーミングをHTTPS経由で見ていたら、決まった場所でデコードに起因するとみられるブロックノイズと異音が入る。解像度を変えてみると入らないのでソースの問題ではないし、AACエンコーダもどれだけバグってもここまでの大音量なノイ…

出典:goo人名事典というのは

Wikipediaにgoo人名事典を出典とする人物の情報がちらほらある*1。そんな事典があったのかとgooを見てみるとSOCKETS人物データベースが出典となっている*2。 それではとSOCKETS人物データベースとは何かと見てみたのだが、どうもデータの作成過程が曖昧に書…

楽天モバイルのホスト名が解決できない

クライアントの操作ログを記録する必要があって、アクセス元ホストのIPアドレスからホスト名を記録する処理があるのだが、なぜか一部のレコードの逆引きしたホスト名部分に抜けがある。 DNS問い合わせなのでブロックしないように、やむを得ず非同期で行って…