2013-01-01から1年間の記事一覧

Windows Vista Businessから7 Professionalに更新

大分前の話だが気づいた点の記録。 全体としてはトラブルも多いが、Windows 7が出て以降、Vistaのセキュリティ修正がある度に微妙におかしくなっていったOSの挙動が普通のWindowsレベルに戻った気はする。古いOSのサポートは所詮そんなものだったということ…

ローカルのmasterのHEADをoriginのHEADにあわせる

Git

普通はrebaseやmerge --ff-onlyなのだがたまに現在のcheckoutしたファイルをそのままにHEADを別のcommit IDに変更したいときがある。 git update-ref [] を使う。 git show-ref --abbrev # bbbbbbb refs/heads/master # aaaaaaa refs/remotes/origin/master …

Internet.bs価格改定

格安だったInternet.bsだが.netと.orgのレジストリの値上げを反映して7月より価格が上がるらしい。それに伴って為替レートも更新するとの通知が25日にあった。 レート改定後は円建てでは国内とくらべて格安と言えるほどには安くはないが、個人的には気に入っ…

json_encodeとserializeの比較

PHP

データの受け渡しにJSONを使うかserializeを使うかは、大体相手や内容によって変わる。 外部アプリケーションに渡すならばJSONやXMLを使うし、PHPのオブジェクトを保存するならば基本的にserializeが便利だ。 しかし内部的に使うだけのデータを配列に入れて…

あるサイトでブラウザの local storage がやたらと大きくなっているので調べてみたところ、CDN の CloudFlare が JavaScript のキャッシュを local storage に保存している雰囲気だった。 確かにこうすれば転送量は減るだろうが、こちらはキャッシュとして占…

Redirectorが利かなくなった

だいぶ前からなのだが Firefox の拡張機能の Redirector 2.8.1 が動作しなくなっていた。 アドオンの説明を読み直してみたところ、Alt-R で動作をオン・オフできる機能というのがあり、試しに押してみたところ動作するようになった。いつの間にかこのショー…

Text::MeCabとUTF-8

UTF-8 でセットアップした MeCab を Text::Mecab から使ってみたが、feature のマッチがうまくいかない。 調べてみると、文字列に utf8 フラグが立っていなかった。MeCab 自体のエンコーディングがいろいろだから、ネイティブ文字列に変換するよりもオクテッ…

WindowsでText::MeCabを使う

インストール時に聞かれるコンパイルオプションはプロンプトに出るサンプルのパスを変えるだけでよい。 いざ使おうとするとエラーになる。 Can't load 'path/to/perl/site/lib/auto/Text/MeCab/MeCab.dll' for module Text::MeCab: load_file:指定されたモジ…

CentOS5でRemiのPHP5.4にupdateするとエラー

今時にel5かという声は無視して*1PHP5.4が降りてきたのでupdateしようとすると、php-eacceleratorでエラーが起きる。 1:php-eaccelerator-0.9.6.1-20.el5.remi.x86_64 from installed has depsolving problems --> Missing Dependency: php-common = 5.3.19 …

DirectShow経由で一部のMPEG-2動画が再生できない

キャプチャボードでハードウェアエンコードした MPEG-2 VBR 動画の一部ファイルが再生できない。ffmpeg 系プレーヤーでは再生できるのだが、DirectShow を使った普通の動画プレーヤーでは延々とディスクアクセスをしていて再生が始まらず、操作不能になる。 …