Windows 7 64bitでMicrosoft Office 2010の印刷が動作しない

Word上で印刷ボタンを押すと、「プリンターがインストールされていません」などと表示され、印刷できない。プリンタに「Microsoft XPS Document Writer」のようなファイル出力ドライバを選んでも同様。一方、Notepadや同じOfficeのExcelでは正常に印刷できる。そして昨日まではWordでも正常に印刷できていた環境。


解決方法だが、とりあえずWordの文書・ウインドウを全て閉じる。
そしてCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを開いて、プロセスの一覧からWINWORD.EXEを全て終了させる。*1
この状態で文章を開けば印刷できるようになる。


以下は原因の推測だが、結果的に間違っていた。一応残しておく。

問題のPCはWindows 7 64bitで、Wordはなぜか32bit版が起動していた。つまり文書を全て閉じた上で、タスクマネージャより「WINWORD.EXE *32」を探して強制終了し、再度文書を開きなおせば印刷できる。
自分ではOfficeを使わないので本当にWOW64周辺の問題かは切り分けて確認していないのだが。普段も32bit版で印刷できていて、たまたま起動しっぱなしのWordがおかしくなっていたのかもしれない。そもそもなぜ全ての可視ウインドウを閉じてもWordが起動したままだったのやら。


後日再び問題が起きた際に確認したが、PCには32bit版のOfficeしか入っておらず、WOWの問題ではなかった。が、やはりタスクマネージャから終了して開きなおすことで問題は解消した。

*1:症状が上記と同じならばあるはずだが、なかったらご愁傷様。