JetBrains製品がサブスクリプション型になるらしい

単品の値段が$89/年、2年目$71、3年目以降$53になるようで製品にもよるが2年目以降ほぼ半額だった従来型と比べるとやや値上げのようだ。*1
ただし既存ユーザに関しては2016年中は割引があるため適用を受けると40%オフで最初から$53/年になる。これに加えて移行時に有効なライセンスがあるか失効していても1年以内ならば、2年目が無料になって実質半額で継続できる。*2
一方で今までと違い永久使用権(perpetual fallback license)を得られるのは年間ライセンス開始時点でのメジャーバージョンのみで期間中のメジャーバージョンアップは含まないようだ。既存ユーザの2年目無料というのはこの点とのバランスを取ったのだろう。
結局これ以上に便利なソフトを知らないので今年も更新するのだろうが、2年目の値上げとあわせてライセンスを継続させる圧力が強まった気がする。

値上げする製品でも11月1日中までは従来型のライセンス購入・延長もできるので、更に2年以上使う場合は早めに延長するとトータルでは節約になる場合がある。

*1:WebStormは初年度分もかなり値上げしている。

*2:従来通りライセンス切れの期間も利用していたものとしてカウントされる。