符号化方式"UTF8"文字0xHEX<は"EUC_JP"と同じではありません

PostgreSQL 8.4 のメッセージでこんなのが出た。
意味が理解不能なので元のメッセージを見ると、"character 0xHEX of encoding "UTF8" has no equivalent in "EUC_JP"となっていた。
つまり正しくは「エンコーディング UTF8 の文字 0xHEX は対応する文字が EUC_JP にない」ということ。*1
今回の場合はクライアント側はすべてEUCjp-winなので理論上はそれ以外の文字が入る余地はない。該当するデータを見てみたところ単にpsqlで直接データを挿入した時に表外の文字を入れてしまっていたと判明したのでデータを修正して対応した。

古いシステムのメンテで出くわしたメッセージなので今はどうかと見てみたところ、9.5では "符号化方式"UTF8"におけるHEXバイトシーケンスを持つ文字は"EUC_JP"符号化方式では等しくありません" と、やはりおかしい。
ただ誤訳の報告はどこに投げればいいのかがわからなかった。GitHubは単なるミラーのようなので公式のアカウントを作ってチケットを作成するのだろうか。ドキュメントの翻訳は別プロジェクトがある雰囲気なので、メッセージの翻訳も別なのかもしれない。割といろいろなプロジェクトで細々と翻訳やその訂正を投げているが、検索しても窓口や手順がわからなかったため断念した。

*1:Windowsによくある機械翻訳的な意味や品詞の間違いは元の単語を想像して英文を推測できるのだが、原文の動詞を落っことしていると難しい。